HOME»  歯科治療コラム»  ナイトガードについて

ナイトガードについて

夜寝ている時の歯ぎしりや食いしばりはコントロールが難しく想像以上に顎や歯に負担をかけていて、その人の体重の5倍ぐらいの力がかかっていると言われています。

そのことで歯が欠けたり、割れたり、噛むと痛かったり、顎が開きづらくなったり、音がなったりと様々な症状を引き起こすことがあります。

歯や顎に加わる過剰な力を減らすにはナイトガード(マウスピース)の使用をおすすめしています。

ナイトガードは就寝時に使用していただくもので、患者様の歯型を取り、それにあわせてナイトガードを作ります。(保険適用です)。

就寝中に装着すると強く噛み込もうとしても、スルスル滑って力が分散しやすくなり、強く噛み込んだとしてもナイトガードが削れることで、歯や顎に加わる力の害を緩和することができます。

起床時に顎が疲れてる、痛いなどの症状があるときは、その原因や治療法など早めに歯科医院を受診しご相談されることをお勧めします。

2018-01-10 10:12:18

|  コメント(0)

お名前
URL