HOME»  歯科治療コラム»  歯ぎしりについて

歯ぎしりについて

• 件 (全件)

歯ぎしりについて

今回は歯ぎしりについてお話します。
歯ぎしりとは眠っている間に無意識に強く噛み締めたりぎりぎりとこすり合わせたりすることですが、ただ不快な音がするだけではありません。
歯の周りにある歯根膜という膜が炎症を起こし噛むと痛くなったり歯が欠けたり削れたりしてしみるようになったり、歯ぎしりによって歯に亀裂が入り神経が死んでしまうこともあります。
また、顎関節症になったり朝起きた時に肩こりや偏頭痛を引き起こすこともあります。

歯ぎしりに原因としては大半がストレスと言われていますがそのほかには歯のかみ合わせや、アルコール、喫煙もあります。
アルコールの取りすぎや喫煙は血流を悪くするため呼吸のリズムを乱し、眠りを浅くさせてしまいます。眠りが浅いと睡眠中にもストレスが蓄積してしまうため歯ぎしりを引き起こしたり悪化させる原因となります。
 歯ぎしりを治すには、これまでに述べた原因を排除し、ストレスに対しては上手く付き合い解消する方法を見つけることが一番ですが、歯科医院でマウスピースをつくり自分の歯を守る必要があります。一度相談にご来院ください。

2016-12-06 11:53:50

• 件 (全件)